|
昭和56〜58年度 |
|
「主体的にいきいきと遊ぶ子どもの育成」 |
|
昭和59〜61年度 |
|
「遊びを充実させ、いきいきと生活する子どもの育成」 |
|
平成元〜 3年度 |
|
「遊びを充実して友達とのかかわりをもつ力を育てる指導のあり方」 |
|
平成 4〜 6年度 |
|
「3年保育の教育課程」 |
|
平成 7年度 |
|
「保育の構造化に向けて」 |
|
平成 8年度 |
|
「保育を見直す・保育技術の視点から」 |
|
平成 9年度 |
|
「保育を見直す・幼児の感性に関する系統的教育内容の視点から」 |
|
平成10年度 |
|
「保育を見直す・保育記録の視点から」 |
|
平成11〜13年度 |
|
「その子らしさを発揮し、共に生きる力を育む」 |
|
平成14〜16年度 |
|
「子どもの発達の連続性を探る」-幼小連携の実践を通して- |
|
平成17年度 |
|
「子どもの学びを深める保育の創造」 |
|
平成18年度 |
|
「幼児の生活を充実させる保育環境を考える -仲間関係を深める戸外遊びに焦点を当てて-」 |
|
平成18〜20年度 |
|
文部科学省研究開発学校指定「親育てプログラム」の開発研究 |
|
平成20年度 |
|
保育における「つながり」を考える -思いっきり遊んで表現する子ども- |
|
平成21年度 |
|
保育における「つながり」を考える -自然とともにある生活を通して- |